本文へ移動
RSS(別ウィンドウで開きます) 

のぞみ健康教室

2021-08-25
アップテンポの音楽に合わせて・・・
 今日は、のぞみ健康教室がありました。
 肩や背中の筋力を維持することで、背中が円くなるのを予防できるとのこと。
 音楽のリズムに合わせて、腕・足を動かし先生の掛け声とアップテンポのBGMで、いつもの空間がさながらフィットネスクラブのようでした。
生活相談員 奥山

お墓参り

2021-08-16
山寺霊園にて
 8/12山寺霊園にあるケアハウスの共同墓地へ希望する方と一緒にお墓参りに行きました。車で山寺に向かう道中は、造成中の山口西工業団地の広い土地を眺めたり、果樹畑に収穫間近の桃を見つけたり、のんびりとしたお出かけになりました。
 お墓では、それぞれが語りかけながら故人を偲びました。
生活相談員 奥山

東京オリンピック応援メニュー

2021-07-31
「日の丸ごはん」
始めたばかりのブログでしばらくのお休み、失礼いたしました。

お休みしていた間、ラ・フォーレ天童ケアハウスでは「新型コロナウイルスワクチン接種」について、希望された入居者と職員の接種を無事に済ませることができました。

そして、「東京オリンピック」が始まりました。開催に合わせて、食事でこんなメニューを出してみました。
思いがけず好評だった梅干し御飯。
山形県天童市からもささやかながらオリンピックを応援しています。

                    生活相談員  奥山

古新聞の再利用(リユース)活動

2021-05-07
読み終えた新聞紙で作ったゴミ袋
このごみ袋は、隣のグループホームで、使用済みのおむつや生ごみを入れたり、テーブル横につけて使ったりしています。ごみの見た目も隠して、若干の消臭効果もあるとか。
ケアハウスで月1回、ごみ袋作りのお手伝いをお願いしており、今日は9名の方が集まって下さいました。
ささやかながら、気軽にできるSDGs活動でしょうか?

生活相談員 奥山
グループホームへ。

新年度が始まりました。

2021-04-03
年度末に入居者の皆さんに記入をお願いしたアンケートをもとに、新型コロナウイルス感染予防対策もしながら、新しい活動を企画します!(「筆文字」や「ちぎり絵」など)食事のメニューで「もっと麺が食べたい」の声にお応えします!毎回好評な「甘味処」は今年度も継続!

天童もいよいよ暖かくなり、春めいてきました。

生活相談員 奥山
3/31「写経」をしました。
4/3 よ~く見ると…✿
0
1
3
4
2
4
TOPへ戻る