本文へ移動

紅花メイト

2024-06-07
「貫津紅花栽培組合さん」と「てんどう地域おこし協力隊さん」
4月に種まきをした紅花が腰の高さほどまで伸びました。
今日は成長した紅花が倒れないよう、杭を支柱にして麻ひもを張ります。「貫津紅花栽培組合さん」のご指導の下、3人一組で「せーのっ!」と声がけしながら麻ひもをピンッと張り、紅花の茎を支えます。「てんどう地域おこし協力隊さん」が手伝いに来て下さり、重い杭を運んだり、周りの草刈りをしたり、力仕事をたくさんしていただきとっても助かりました。

                                      介護職員 平山


お出かけしてきました。

2024-04-12
お花見ドライブと紅花メイト
久しぶりのブログになってしまいました。
今年度は外出のレクレーションを少しずつ再開しようと計画しています。

午前中は山形へお花見ドライブへ。久しぶりの外出レクに14名の参加。馬見ヶ崎の桜のトンネルをくぐるとバスの中で拍手が沸き、賑やかでした!

午後からは天童市貫津にある畑に行ってきました。
目的は天童市の観光事業の一つである紅花栽培事業に参加する為です。ラ・フォーレ天童ケアハウスでは「紅花メイト」として毎年参加しています。今日は入居者6名と職員2名で「種まき」をしてきました。
作業を終えるとうぐいすの声や川の水音が響いていて心地良かったです。                             

                                      介護職員 平山


福寿草が咲きました。

2022-03-10
今日は良いお天気です。
天童も雪解けが一気に進みました。
もしかして・・・と思い、北側の土手を見に行ったら、日当たりのよい場所に見つけました。
毎年、この黄色い花を見つけるのことが春の楽しみです。

                               生活相談員 奥山


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022-01-18
一月の恒例の風景。書初め、ぬり絵、ちぎり絵の作品です。
今日の天童は大雪。今年の冬は全国的に雪の知らせを聞いております。
入居者の皆さんが、離れて暮らす家族の暮らしを案じる会話が聞かれます。
コロナ禍で、なかなかお会いできない中でも、家族を思う気持ちは変わりませんね。
面会について、再び控えていただくお願いをしております。オンライン面会も引き続き受け付けておりますので、どうぞご利用ください。

食堂に飾られた小さな花びん

2021-11-18
朝食後に、テーブルを拭いて片づけをしていると、いつも新聞を読んでからお部屋に戻られるSさんが、足を止めて眺めていました。
「(お花)きれいですねえ~」と声をかけると「うん。」と。
ピンク色の小さな花が、小さな会話を生んでくれました。

             生活相談員 奥山
0
2
2
6
4
0
TOPへ戻る