本文へ移動
RSS(別ウィンドウで開きます) 

東京オリンピック応援メニュー

2021-07-31
「日の丸ごはん」
始めたばかりのブログでしばらくのお休み、失礼いたしました。

お休みしていた間、ラ・フォーレ天童ケアハウスでは「新型コロナウイルスワクチン接種」について、希望された入居者と職員の接種を無事に済ませることができました。

そして、「東京オリンピック」が始まりました。開催に合わせて、食事でこんなメニューを出してみました。
思いがけず好評だった梅干し御飯。
山形県天童市からもささやかながらオリンピックを応援しています。

                    生活相談員  奥山

古新聞の再利用(リユース)活動

2021-05-07
読み終えた新聞紙で作ったゴミ袋
このごみ袋は、隣のグループホームで、使用済みのおむつや生ごみを入れたり、テーブル横につけて使ったりしています。ごみの見た目も隠して、若干の消臭効果もあるとか。
ケアハウスで月1回、ごみ袋作りのお手伝いをお願いしており、今日は9名の方が集まって下さいました。
ささやかながら、気軽にできるSDGs活動でしょうか?

生活相談員 奥山
グループホームへ。

新年度が始まりました。

2021-04-03
年度末に入居者の皆さんに記入をお願いしたアンケートをもとに、新型コロナウイルス感染予防対策もしながら、新しい活動を企画します!(「筆文字」や「ちぎり絵」など)食事のメニューで「もっと麺が食べたい」の声にお応えします!毎回好評な「甘味処」は今年度も継続!

天童もいよいよ暖かくなり、春めいてきました。

生活相談員 奥山
3/31「写経」をしました。
4/3 よ~く見ると…✿

満開の啓翁桜

2021-03-15
花びらがピンク色の啓翁桜
昼食後に、Mさんが「お花見してきたわ。」と、ニコニコして声をかけてくださいました。

事務室前に飾っていた啓翁桜。2月末につぼみの状態で飾り始めたのが、少しずつゆっくり開き始め、今日、満開の様子です。
啓翁桜をくださった生産者の方によれば、つぼみから開花までの期間が短いと花びらが白っぽくなり、期間が長くゆっくり開くとピンク色になるそうです。

生活相談員 奥山

新型コロナウィルスについて

2021-03-08
新型コロナウィルスについて、山形県では独自の注意警戒レベルを、3/7付けでレベル4からレベル3に引き下げることが発表されました。

ラ・フォーレ天童ケアハウスでは、面会について、引き続き制限をしています。
zoomを使ってのオンライン面会の申し込みを受け付けておりますので、どうぞお申し込みください。

生活相談員 奥山


0
1
2
4
0
1
TOPへ戻る